被災地の雪

今朝のニュースで、震災のあった石川県の街並みを観ました。
そこには、倒壊した住宅にお構いなしに雪が降り積もる様子が映し出されてしました。
私も雪国に住んでいたので分かりますが、雪の本番は年明けの1月2月なんですよね。
テレビに映る石川県の被災者たちは、ストーブに身を寄せ合って寒さを凌いでいました。

2011年3月11日に起きた東日本大震災でも、震災直後の東北には雪が降っていました。
そこに降る雪は、あんなに悲惨なことがあったのにもかかわらず震災前とまるで変わらない、いつもと同じものでした。

夕方のニュースで、令和6年能登半島地震と名付けられた今回の震災の死者数が200人を超えました。
まだ、行方不明の方もいると思います。雪の下に埋もれている方もいると思います。

せめて、どうか亡くなった方々が安らかに眠れるように
被災された方々が、一日でも早く笑顔溢れる生活を送れるように祈るばかりです。

それでは。

Follow me!